タイトル

植物を育てる取り組み

イエローコニュニティでは、夏にベランダを活用してグリーンカーテン作りをしています。

5月頃に苗をプランターに植え付けると、6月末には窓いっぱいになるくらいに葉が生い茂り、見事なグリーンカーテンができ上がります。

毎年の恒例行事ではありますが、苗をカップから取り外して植える作業はとても人気があり、普段あまり行事に参加されない方も参加される程です。利用者様の中には農業経験がある方もおられ、植え方や肥料について色々教えて下さいます。

 また、利用者様で水やり当番を決め、水やりしながら職員に「実がついているよ」「大きくなってるよ」等教えて下さり、会話が弾むきっかけとなっています。収穫したものは、調理して昼食と一緒に提供したり、おやつ代わりに提供しています。

 普段自分の手で食物を育てる機会はないため、苗植えから水やり、収穫という流れを通して達成感や満足感を味わえる貴重な体験になっているのではないかと感じています。また、土に触れる事や緑を見る事でストレス軽減に繋がり、より穏やかな日々を送って頂けるのではないかと考えています。

 昨年はキュウリのグリーンカーテンだけでなく、新たにニラも仲間入りしました。今後も利用者様と一緒に職員も楽しみながら取組んでいきます。